

6月26日は具志堅用高さんの誕生日

元プロボクサー、ライトフライ級世界王者の具志堅用高さんの誕生日が6月26日です。

具志堅用高さんは、沖縄県出身の元プロボクサーで、WBA世界ライトフライ級の王座を
13度も防衛したんですね。

ちなみに、この世界戦13度の防衛というのは、今だに日本国内最高記録として
君臨しています。

「カンムリワシ」という愛称を持っていて、生まれつきのサウスポーなんだそうです。
なんでも、ボクシングのサウスポーというのは、もともと右利きからの改造型が多いん
みたいなんですけど、具志堅用高さんの場合は生粋のサウスポーなんですね。

デビュー当時から「100年に一人の選手」とまで言われていました。

トレードマークは独特のアフロヘアーと口ひげです。

最近はバラエティー番組などで見ることが多いですが、本当に、具志堅用高さんは
笑わせてくれます。めちゃくちゃ面白いですよね。

だから、大好きな人なんですけど、本当はものすごい偉大な方なのです。

具志堅用高さんのプロフィール:
生年月日:1955年6月26日
出身地:沖縄県石垣市
スタイル:ファイタータイプ・サウスポー
プロ戦績:24戦23勝(15KO)1敗

6月25日は松浦亜弥さんの誕生日

女性アイドル、歌手の松浦亜弥さんの誕生日が6月25日です。

松浦亜弥さんは、ハロー!プロジェクトの一員で、アップロードエージェンシーに所属
しています。

ご存知のように、「あやや」の愛称で親しまれていますよね。

2000年8月に行われた「第4回モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション」に合格して、
2000年10月にテレビ東京の深夜枠、「少女日記」内ミニドラマ「美・少女日記」に14才で
デビューしました。

2001年の4月の「ドッキドキ! LOVEメール」が、歌手としてのデビューになります。

なんでも、藤本美貴さんとはデビュー当時から付き合いで、自他共に認める大親友の
間柄なんだそうです。

他には、歌手のBoAさん、倖田來未さん、中島美嘉さん、女優でモデルの山田優さんとも
仲がとってもよろしいんだそうですよ。

でも、「あやや」って、本当に可愛いですよね。

松浦亜弥さんのプロフィール:
生年月日:1986年6月25日
出身地:兵庫県姫路市
血液型:B型
身長:157cm
趣味:ネイルアート、ゲーム
特技:テニス

6月24日は中村俊輔選手の誕生日

サッカー日本代表の中村俊輔選手の誕生日が6月24日です。

中村俊輔選手は、(2007年6月24日現在)スコットランドのスコティッシュ・プレミアリーグ
の名門、セルティックで大活躍中のサッカー選手です。もちろん、日本代表にも欠かせない
一人です。

中村選手のプレースタイルの特徴は、まず、長短のパスを上手く交換しながら
攻撃を組み立てることです。正確な左足のボールコントロールで決定的なチャンスを
作り出すことができるゲームメーカーですね。

言わずと知れたフリーキックの名手で、精度の高いキックで、直接ゴールを狙うことも、
また他の選手のゴールをアシストすることもできます。

広い動き、豊富な運動量、そして柔軟なポジションチェンジ、どれをとってもすばらしい
名選手です。

いや~、これからも、日本代表でも、所属するクラブチームでも、活躍するところを
もっともっと見たいですね~。

中村俊輔選手のプロフィール:
生年月日:1978年6月24日
出身地:神奈川県横浜市
血液型:O型
身長:178cm
体重:70kg
ポジション:MF

所属チーム:
桐光学園高校 (1994-1997)
横浜マリノス/横浜F・マリノス(1997-2002)
レッジーナ(イタリア・セリエA、2002-2005)
セルティック(スコットランド・スコティッシュ・プレミアリーグ、2005~現在)

6月23日はジネディーヌ・ジダン選手の誕生日

6月23日の誕生日に、サッカー元フランス代表のジネディーヌ・ジダン選手がいます。

ジネディーヌ・ジダン選手はアルジェリア移民の二世で、フランスはマルセイユ北部の
郊外、ラ・カステラン地区の貧しい団地で育ちました。

サッカーでのポジションは、トップ下と言われる攻撃的ミッドフィルダーです。
「ジズー」、「将軍」などの愛称を持っています。

まあ、言わずと知れた、サッカーの名選手の中の名選手ですね。

ですから、サッカー史上最も偉大な選手の一人と評価されています。
ワールドカップ、ユーロ(欧州選手権)、トヨタカップ、チャンピオンズリーグなど、
主要なタイトルは全て制覇しています。

もちろん、FIFA最優秀選手賞、バロンドール、ゴールデンボール賞などの個人タイトルも
獲得しています。

全盛期のジダン選手って、本当に、すんごかったですもんね~。
この人の足には接着剤かなんかついているんじゃないかって思えるほど、ボールが
ピタッと止まるんですよね。

いや~、ジダン選手って、ス・テ・キ!
また活躍しているところを見てみたいな~。


ジネディーヌ・ジダン選手のプロフィール:
生年月日:1972年6月23日
出身地:フランス・マルセイユ
身長:185cm
体重:80kg


所属チーム:
カンヌ(フランス、1988 - 1992 )
ボルドー(フランス、1992 - 1996 )
ユヴェントス(イタリア、1996 - 2001 )
レアル・マドリード(スペイン、2001 - 2006 )

俳優の阿部寛(あべ・ひろし)さんの誕生日

俳優の阿部寛さんの誕生日が6月22日です。

阿部寛さんは、1985年の「集英社第3回ノンノボーイフレンド大賞」に、お姉さんの
勧めで応募し、見事優勝して、そのまま「ノンノ」「メンズノンノ」のカリスマ
モデルとして活躍していました。

なんでも、応募の理由は、優勝商品の車が欲しかったからだそうです。
それで優勝してしまうんだから、全く、いい男ってのは得なんですね。

でも、阿部寛さんって、「メンズノンノ」の創刊号から43号まで連続して表紙を
飾って、「世界で最も同じ雑誌の表紙を連続して飾った人物」として、あのギネス
ブックに掲載されているんだとか。なんか、すっげ。

俳優としては、1987年の映画「はいからさんが通る」でデビュー。
その俳優としては、最初の頃、色々言われていたみたいですが、現在は演技力を
備えた実力派として多くの人々に認められています。

個人的には「結婚できない男」「TRICK」の阿部ちゃんが大好きなんですけどね。

これからも色々な役柄を演じる阿部寛さんを楽しんで見ていきたいですね。

阿部寛さんのプロフィール:
生年月日:1964年6月22日
出身地:神奈川県横浜市
血液型:A型
身長:189cm(実際は190cmを超えているらしい)
学歴:中央大学理工学部電気工学科卒業

阿部寛さん出演の主なテレビドラマ:
・成田離婚(フジテレビ)
・ハッピーマニア(フジテレビ)
・ニュースの女(フジテレビ)
・週末婚(TBS)
・TRICKシリーズ(テレビ朝日)
・できちゃった結婚(フジテレビ)
・HERO(フジテレビ)
・マイリトルシェフ(TBS)
・特命リサーチ200X II(日本テレビ)
・逃亡者 RUNAWAY(TBS)
・大河ドラマ 義経(NHK)
・ドラゴン桜(TBS)
・結婚できない男(フジテレビ)

など他多数。
